

夜の明るさ

計画停電が始まってどうなることかと思ったけれど、企業や個人の
努力の結果、当初の予定よりも停電の回数や時間が減っているのは
すごいことだなぁと思います。

お店のネオンや外灯が落ちている夜の様子を見ると、今まではすごく
恵まれた環境だったんだということを実感します。

まぁ多少暗かろうが全然問題ないですけどね^^
星空も綺麗に見えるし。

友人宅では、計画停電の夜はカンテラ点けてバーベキューを楽しむ
そうです。

不謹慎なのかもしれないけれど、今の状況に楽しみを見いだしていく
ことも必要だなぁと感じています。

自分の住んでいる地域に大きな被害がなかったから言えることかも
しれないけれど。


それよりもあーねぇ地域では放射能残留作物問題のほうが深刻な
ようです‥‥

近所のハウスでほうれん草育てている農家さんから「売れないから」と
大量にほうれん草をいただいてしまったり‥‥。

嬉しいけど、この状況は悲しい~(T△T)


□■□

詳細は次回、とか言っておきながらまた先延ばしに‥‥

さて、正体は?





次回こそ必ず。
ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いしま~す!

人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

慣れるな危険

早いもので、地震からもう2週間近くが過ぎてしまいました。

被災地からの報道一色だったテレビが徐々に通常放送を始め、
買い占めに遭ってガラガラになっていたスーパーの棚にも
だいぶ品物が戻ってきたような気がします。

自分たちが日常生活を取り戻してきていると、被災地では
未だ多くの人々が過酷な環境の中で生活をしていることを
忘れそうになります。

戻ってきた日常生活に慣れることなく、節電やできる範囲での
募金などを続けていこうと決意を新たにしなければ!


‥‥そして、すっかり更新しないことに慣れてしまった
ブログの更新も再開しなければ!(;´Д`A

サボってる間に書くことがたまっちゃったので。


例:
謎の生物

??



詳細は次回(。・w・。 )

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ひとまず

ヒトも犬たちも元気です。

今回の地震で、あーねぇ地方は幸いなことに大きな被害は
ありませんでした。

しかし、被災地の被害は甚大で、テレビで映像が流れるたびに
身も凍る思いがします。

あの場に自分や自分の大切な人がいたら…と考えると、
本当にゾッとします。

節電や募金など、微力ではあるけれど自分にできる範囲のことを
やっていこうと思いました。


真偽のほどは?

慌ただしく過ごしている間にすっかりひな祭りも終わって
しまいましたが、今日はひな祭りの話題を。


我が家の床の間に鎮座していたおひな様。

コンパクト飾りです

今年もきちんとこはるの分も飾ってありますが、何故か寄っていきません。
去年はちょいちょいパトロールに巡回していたのに。

特に美味しいモノが飾ってあるわけではないと学習した様子。

とりあえずひなあられの代わりにおイモをあげておきました( ̄∇ ̄)

イモを凝視


ところでこのおひな様。
3月4日にしまわれるのが一般的ですが、我が家ではそんなに早く片づけません。

丸顔おひな様

母曰く、
「8日のしまい節句でしまうのよ~」
とのことで。

で、ほんとにそんな節句があるのか調べてみたところ、どこを探しても
そんな記述は見あたらない。

3月半ばまで出しておいても良い、とか、旧暦の3月3日まで出しておく
地域もある、とかいうのは見つけたけど、「しまい節句」なんて言葉は
どこにも見あたらない。

昔から「おひな様はしまい節句にしまう」と教えられてきたけれど‥‥

私、騙されてる?(; ̄□ ̄A






どこの地方の風習ですかと。
ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いしま~す!

人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ヤツが来た!

春一番も吹き、梅の花もほころんできたここ数日‥‥

強風に乗ってヤツらが飛んできた!

布団の中から

ま、私は今や国民病と言われる「アレ」じゃないから黄色いヤツらが
飛んできたところで全然平気ですけどね( ̄w ̄)


そして、ここ数日の気温の変動が激しかったせいか、
すっかり鼻風邪を引いてしまった私ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ええ、このくしゃみとサラサラの鼻水は風邪のせいですとも。
断じて「アレ」じゃありません。


まあ今忙しい時期だし長引いても困るんで、早々に医者に行って
きましたけどね。


なんか漢方薬と抗アレルギー薬を処方されましたよ。

30日分どーん

あれ?

なんで風邪薬じゃないんだろ?

おっかしいな~( ̄∇ ̄;)


あれ~??

冷静に諭してみる






いつまで続く精神論




だって今年は10倍だっていうから。
ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いしま~す!

人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
国産小麦シリーズ3キャラクターパック
カウンター
プロフィール

あーねぇ

Author:あーねぇ
こはる
ロングコートチワワ♀
2008年11月1日生まれ
内弁慶の人見知り

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも一覧

Momo's*Photograph*

☆シェリーな毎日☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
